【開催報告】アジア開発銀行研究所との共催でアフリカデー・ジョイントサイドイベントを実施:インフラ、金融包摂、教育の向上が必要


5月25日、アフリカ開発銀行は、アジア開発銀行研究所との共催で、AfDB-ADBIアフリカデージョイントサイドイベント「持続可能でインクルーシブな成長に向けたアフリカとアジアの開発経験の共有」を韓国・釜山にて開催しました。

韓国のByong Yol WOO企画財政部国際経済局長、日本の宮原隆財務省国際局審議官の来賓挨拶に続き、吉野直行アジア開発銀行研究所所長は、インフラ、金融包摂、教育がアジアの経済発展において果たしてきた役割を強調しました。中国、インド、韓国、日本の有識者もこれに賛同するとともに、これまでの各国の発展の軌跡について紹介がなされました。アジアとアフリカの更なる協力が必要という点においても再確認がなされました。

吉野直行アジア開発銀行研究所所長の当日の資料はこちら(英語)からご確認頂けます。

このサイドイベントには、アフリカ開発銀行のEbrima FAALナイジェリア事務所長、横山正アジア代表事務所長も参加しました。質疑応答でもアフリカとアジアの考え方の両方が反映され、活発な議論がなされました。

ページトップへ