アフリカ開発銀行、「インテグレート・アフリカ・ボンド」を発行


    アフリカ開発銀行は、テーマ型債券「インテグレート・アフリカ・ボンド」を発行し、6,000万オーストラリア・ドル全額を富国生命保険相互会社へ販売しました。

  アフリカ開発銀行では、2013年から2022年までの10カ年戦略の実行を加速すべく、最優先に開発を進めていくべき分野として、2015年9月に「High 5s」(ハイ・ファイブズ)と呼ばれる5分野を設定しました。「インテグレート・アフリカ」は「High 5s」の優先分野の一つです。本債券の発行により調達された資金は、「インテグレート・アフリカ」、すなわちアフリカの統合を促進することを目的としたプロジェクトへの融資案件に活用されるよう最大限の努力が払われます。融資を受けるプロジェクトは、アフリカ開発銀行の目標である、質の高いインフラの整備、域内貿易や投資の増加、国境を越えた人の移動を促進することを企図し、アフリカの持続可能な経済的社会的発展に資することを目指します。

  富国生命保険相互会社は「社会への貢献」を経営理念のひとつに掲げており、企業の社会的責任(CSR)を果たすため、生命保険事業の高い公共性を踏まえ、本業である生命保険事業の健全な運営に努めると同時に、よりよい社会づくりを目指してさまざまな社会貢献活動に取り組んでいます。

 

発行概要

発行体:アフリカ開発銀行

起債通貨:オーストラリア・ドル

発行総額:6,000万オーストラリア・ドル(49億2,000万円相当額 *1オーストラリア・ドル=82円にて計算)

受渡日:2018年5月15日

償還日:2028年5月15日

発行利率:3.21%

アレンジャー:シティグループ証券株式会社

 

  本件は、シティグループ証券株式会社を通じて、債券の発行体であるアフリカ開発銀行と、資金の出し手である富国生命保険相互会社の直接的な協議を経て私募形式にて実現しています。

 

 •アフリカ開発銀行の「インテグレート・アフリカ」をテーマとする債券とは

  アフリカでは、地域市場が分断されていること、また、国境を越えた生産ネットワークが欠如していることから、毎年、数十億米ドル相当の経済損失が生じており、域内貿易額は、NAFTAの54%、EUの70%、アジアの60%と比べ、約15%と全世界で最低水準に留まっています。また、アフリカ大陸の厳しい地形条件が地域や国家間、域内全体の移動を困難にしています。本債券を通じてアフリカ開発銀行が借入れた資金は、「インテグレート・アフリカ」すなわちアフリカの統合を促進することを目的としたプロジェクトへの融資案件に活用されるよう最大限の努力が払われます。

ページトップへ