第26回気候変動枠組条約締約国会議(COP26)におけるアフリカ開発銀行の取り組み

COP26は、政府、民間企業、市民社会など、気候変動問題に携わるすべての主要なステークホルダーが一堂に会する重要なイベントであり、アフリカ開発銀行も気候変動分野における主要なパートナーとして参加します。

当行は下記を目的としてCOP26に参加します。

●国連気候変動枠組条約(UNFCCC)の下でアフリカの共通の立場として明確にしているように、気候変動に関するアフリカの声を発信し、気候変動を優先課題とすること。

●アフリカに変革をもたらすプログラムと革新的なリスク回避のための金融商品を紹介し、民間セクターの資金流入を促進すること。

●COP26以降の気候変動対策の効果的な実施のために、リソースを動員するパートナーシップを構築すること。

また、当行は、アフリカ連合委員会(AUC)、国連アフリカ経済委員会(UNECA)、アフリカ開発のための新パートナーシップ計画調整庁(NEPAD NPCA)と共に、会場にアフリカ・パビリオンを設置します。

当行の気候変動に関する主要なプログラムはこちらで紹介しています。

当行のCOP26における取組みは下記をご参照ください。

https://www.afdb.org/en/cop26

ページトップへ