アフリカの女性のための、10年間の活動と進捗
2025/3/21
アフリカ開発銀行グループ(AfDB)は、3月31日を「女性を祝うための祝日」と制定し、2015年にAfDBが発表した「女性を仕事とオペレーションの中心に据える」というコミットメントを強化しました。
AfDBは、「アフリカの発展に向けてアフリカの資本をより有効活用する」をテーマとし、今年アビジャンで年次総会を開催します。AfDBは、プロジェクトやプログラムの実施を通じ、また、AfDB経営陣のシニアレベルに女性スタッフを登用することで、過去10年に亘り女性支援の活動を強化してきました。
AfDB総裁であるDr. Akinwumi Adesinaは、女性のエンパワーメントに関するスピーチの中で、「現状を変えなければならない。女性は収入の最大90%を自分の家族やコミュニティに再投資しており、そのお金は、子どもたちの食費、教育費、医療費などに使われている。女性の機会拡大に対する私のコミットメントは非常に強い。我々はあらゆる場所で女性が活躍できるよう支援しなければならず、それにより社会は存続し繁栄する。」と述べ、アフリカ女性の状況改善に向けたAfDBのコミットメントを何度も強調してきました。Dr. Adesinaは、2025年5月にアビジャンで開催されるAfDBの年次総会で新総裁と交代します。
過去10年間、AfDBの全オペレーションにおいて、必ずジェンダーレンズが適用されてきました。AfDBが融資するプロジェクトはどのような形で女性の関心を引くのか、女性はプロジェクトにどのように参加するのか、女性は直接的・間接的にどのような恩恵を受けるのか。これらの質問に対する回答は、AfDBの顧客が提出する全プロジェクトに体系的に盛り込まれ、AfDBの理事会が承認しています。
生活を変える具体的なプロジェクト
コートジボワールにおける「政府社会プログラム支援プロジェクト(Government Social Program Support Project)」は、まさに上記アプローチの一例です。AfDBが1億1650万ドルの融資を行った同プロジェクトは、若者や女性にプラスの効果をもたらしました。同プロジェクトによって、アビジャン北部のN’Douciではキャッサバ加工工場の機械化(キャッサバおろし機、脱水機、ガス焚き蒸気調理器の設置を含む)が実現し、女性の肉体労働が軽減されただけでなく、食糧生産量の増加や労働者の健康保護にもつながりました。同国中部のBouakéにある準工業用キャッサバ加工工場managerのMonique Kouakouは、「以前はキャッサバを手作業で加工し、年間60〜70トンを処理していたが、このプロジェクトによって年間の加工量は188トンまで増加した。今後さらに増える可能性もある。」と述べました。Ms. Kouakouは、2025年2月初旬、AfDBの融資先を視察していたBeth Dunford副総裁(農業、人材及び社会開発担当)とN’Douciで面談しました。
レソト、モロッコ、ベナン、ジブチ、中央アフリカ共和国等において、AfDBが融資した全てのプロジェクトが、適切な医療へのアクセス、雇用や収入の創出、財務管理や技術訓練、交通機関へのアクセスといった面で、何百万人もの少女や女性の生活を一変させるのに役立ってきました。
AFAWA の30億ドルでアフリカの女性起業に革命を起こす
AfDBは、2016年にザンビアのルサカで開催された年次総会において、「アフリカの女性のための積極的金融アクション(AFAWA: Affirmative Finance Action for Women in Africa)」を立ち上げ、画期的な一歩を踏み出しました。この戦略的プログラムは、アフリカの女性起業家が直面している490億ドルの資金ギャップに取り組むためのものです。AfDBによる30億ドルのコミットメントに加え、フランス、ドイツ、イタリア、カナダを含むG7諸国や、オランダ、スウェーデン、欧州連合、その他多数のドナーから国際的な支援を得ています。
AFAWAは、特に女性が所有または経営する企業を対象としており、同時に、女性の経済参画を優先する金融機関に対する能力強化も行っています。発足以来、AFAWAは25億ドルの融資を行い、2万4,000人以上の女性がAFAWAの融資と能力強化の恩恵を受けてきました。この融資は、アフリカ185の金融機関を通じ、アフリカ44か国の女性に恩恵をもたらしました。2023年、AFAWAは「女性起業家支援プログラム(Women's Entrepreneurship Enablers program)」の第2期生を募集しました。同プログラムは、アフリカの女性主導によるビジネスを支援し、アフリカ大陸の経済を活性化させる組織に対し、最大25万ドルの無償資金を提供するものです。
またAFAWAは、女性のビジネスによる市場リスクを軽減し、金融機関による女性起業家への融資能力を高める保証メカニズムも設立しました。目標は、2026年までに女性への融資額を50億ドルまで引き上げることです。世界銀行グループは、「女性起業家融資イニシアティブ(We-Fi: Women Entrepreneurship Financing Initiatives)」を通じ、AFAWAの金融パートナーとなっています。
AfDB年次総会の傍らで毎年開催されるアフリカン・バンカー・アワードにおいても、2023年以降AFAWAの影響が称えられています。AFAWAバンク・オブ・ザ・イヤー賞は、アフリカの女性起業家支援に優れた金融機関を表彰するもので、2024年はCentenary Bank of Ugandaが受賞しました。同行は、「Cente Supawoman」と呼ばれる革新的な商品を通じ、女性の小規模貿易商、小売業者、市場販売者を対象に、最大1,300米ドルの無担保融資を提供しています。同行コマーシャル・サービス担当マネージング・ディレクターであるMichael Jjingoは、2024年にケニアのナイロビで開催されたAfDB年次総会において、「女性が金融包摂の恩恵を受け、金融サービスを利用できるようになれば、奇跡を起こすことができる。」と述べました。
2015年以降、AfDBの経営陣は、「アフリカ諸国が人的資本の半分以上をないがしろにすれば、急速かつ持続可能な経済的繁栄を達成することはできない」という原則にコミットしています。米国農務省の第94回年次アウトルックフォーラム「Roots of Prosperity(繁栄の源)」のスピーチで、Dr. Adesinaは、「アフリカが、女性による土地、財産権、金融へのアクセスにおいて平等性を達成すれば、より速く発展することができる。」と述べました。AfDBは、農業、貿易、産業、エネルギー、金融、水、衛生、電気通信、技術、衛生など、アフリカ経済のあらゆる主要セクターにおける少女や女性の参画に焦点を当てています。同様に、気候変動との闘いにおいても女性は重要な役割を担っています。
戦略ビジョン
2024年5月にAfDBが発表した「10か年戦略2024-2033」には、アフリカにおけるジェンダー平等の促進、女性と少女のエンパワーメント、経済・社会開発の加速が含まれています。少女と女性のための教育や職業・技術訓練の強化に加え、ジェンダー戦略の柱は以下を目的としています。
- 金融と市場へのアクセスを通じて女性のエンパワーメントを図る。
- 技能開発を通じて女性の職業的統合と雇用創出を加速し、関連インフラの整備を通じて社会サービスへのアクセスを改善する。
AfDBが2015年から発行しているアフリカ・ジェンダー指標(Africa Gender Index)は、アフリカ諸国の開発戦略において、女性や少女のインクルージョンを評価する上でのベンチマークとなっています。AfDBはこの分析ツールを毎年発行しており、ジェンダーの観点からの社会経済的・政治的指標に従って、アフリカ54か国のパフォーマンスを評価しています。また、同指標は、アフリカ諸国の政府が自国の開発政策や開発プログラムにジェンダー課題を効率的に組み込むための、詳細な分析と実践的な勧告を提供しています。
また、AfDB内では女性職員の昇格が人事部の優先事項となっており、9人の副総裁のうち4人が女性(シニア副総裁、地域開発・統合・事業提供担当副総裁、財務担当副総裁、農業・人間開発担当副総裁)です。
2023年、AfDBの女性支援活動は、職場のジェンダー平等に関するグローバル認証であるEDGE認証で「EDGE Assess」を取得しました。AfDBの女性支援活動は、10か年戦略を通じて、今後さらに強化される見込みです。
年次総会の焦点
AfDBは過去10年間、女性のエンパワーメントに継続的に取り組み、女性の人的資本を最大限に活用するための専門知識とメカニズムを構築してきました。AFAWAや現地プロジェクトで得られた成果は、アビジャンで開催される次回の年次総会の特別テーマ「アフリカの発展に向けてアフリカの資本をより有効活用する」の良い例となるでしょう。
アフリカ大陸は未だに巨額の資金課題(構造改革のための年間赤字は推定4,022億ドル)を抱えており、内部資金の動員が非常に重要となります。女性の労働力と起業家精神の可能性を引き出したAfDBのモデルは、アフリカ全土に適用が可能です。次の年次総会は、「アフリカの金融・自然・商業的な資産をどのように活用すれば外部資金への依存を減らせるか」を検討することで、人的資本の枠を超えて上記ビジョンを広げる機会となるでしょう。AFAWAの成功は、革新的な保証とファイナンス・メカニズムがアフリカ大陸の現実に適応したものであれば、大きな資金を引き出せることを証明しています。
2025年5月に次期総裁が選出され、AfDBは新たな時代を迎えます。過去10年に亘る女性支援活動の経験は、さらに野心的な戦略の基盤となるでしょう。すなわち、アフリカが資本を最大限に活用し、自らが経済的な運命をコントロールできるようになるというものです。
プレスリリース原文はこちら(英語)