アフリカ開発銀行「アフリカの人々の生活の質向上ボンド」の発行

         

 

2019年6月10日

KOYO証券株式会社

アフリカ開発銀行

 

アフリカ開発銀行による「アフリカの人々の生活の質向上ボンド」発行に先立ち、KOYO証券株式会社は本債券の販売を開始致しました。

「アフリカの人々の生活の質向上」は、アフリカ開発銀行が注力する5つの最優先分野、”High 5s”(ハイ・ファイブズ)の中の1つであり、アフリカの人口成長が大きな経済的利益を生み出しインクルーシブな成長に繋がるようにすることを目標としています。これは、アフリカ開発銀行によるインフラ投資及び水・衛生等のベーシック・サービスへのアクセス改善のための投資という呼び水的なアプローチにより行われます。さらに、アフリカ開発銀行は、人間開発を促進する政策環境の推進及び伝染病対策が最も遅れている国の医療システム等のベーシック・サービスを提供する機関の強化にも取り組んでいます。

本債券発行は、このようなプロジェクトに寄与するものです。アフリカ開発銀行は、本債券発行による調達資金に相当する金額をアフリカの人々の生活の質の向上を目的としたプロジェクトへの貸付に充当すべく最大限の努力を致します。KOYO証券株式会社は、アフリカ開発銀行の資金調達ニーズと、投資を通じて差し迫った社会的及び環境的な課題を解決したい投資家の皆様のニーズをつないでいます。この度の発行は、国連が策定した持続可能な開発目標(SDGs)の達成を支援するものです。

なお、投資家の皆様の多様な投資ニーズにお応えするため、通貨はトルコ・リラ建、2年物固定利付債と4年物ゼロクーポン債の2種類としています。

発行の概要は以下の通りです。

債券情報

 

                           発行体 : アフリカ開発銀行

                           発行体格付 : Aaa (Moody’s) / AAA (S&P)

                           発行日 :  2019年7月30日

                           償還期限 : 2021年7月30日/2023年7月31日

 

アフリカ開発銀行(AfDB)は、アフリカ諸国の経済的開発及び社会的進歩に寄与するため、1963年に設立されました。域内加盟国への投資、政策的助言、技術支援を通じ、持続可能な経済発展と社会的進歩の達成を目指しています。

以上

ページトップへ