アフリカ開発基金、開発援助ドナーとして第2位にランクイン

5月25日に公表された「政府開発援助の質に関する報告書(Quality of Official Development Assistance report)」において、アフリカ開発基金(ADF)は、開発援助の質について、 49 の開発援助ドナーの中で第2位と評価されました。

ADFはアフリカ開発銀行グループの譲許的資金を提供する機関です。報告書によれば、ADF は貧困かつ援助受取が少ない国々を対象として、加盟諸国に適切な支援を提供しています。そしてADF等のドナーは、意図する対象に支援が確実に届くようにすることに長けている点を指摘しています。

この報告書はグローバル開発センター(Center for Global Development)が発行しており、経済協力開発機構 (OECD) の開発援助委員会の 29 の加盟国の二国間プログラムと、政府開発援助を提供する上位20の多国間機関を評価しています。

この報告書では、全ての開発援助機関に共通する 17 の指標を評価しています。2021 年のADFの高い評価は、2010 年にまで遡る実績の一部であると指摘されています。 これは、アフリカ諸国による新型コロナウイルスのパンデミックへの対処を支援する上で、ADFが果たした重要な役割に合致しています。

報告書全文はこちらをご参照ください(外部サイト)。

プレスリリース原文(全文)は下記をご参照ください。

英語

仏語

ページトップへ