アフリカ開発銀行は「援助透明性指数2022」において第1位となりました

 

開発援助の透明性向上のためにグローバルな取り組みを行う独立系非営利組織「Publish What You Fund」は、「援助透明性指数(Aid Transparency Index)2022」を発表し、アフリカ開発銀行のソブリン・ポートフォリオを世界で最も透明性が高いと評価しました。

アフリカ開発銀行は世界の50の開発援助機関のなかで最高得点98.5点を獲得し、第1位となりました。

 

 

アフリカ開発銀行は、過去10年間の「援助透明性指数」の歴史において、最高のスコアを達成し、前回2020年の第4位から首位に躍り出ました。この指数は、世界の主要な開発援助機関による援助の透明性を独自に測定する唯一のものです。アフリカ開発銀行は2014年以降、一貫して「非常に良好(very good)」のカテゴリーを維持しています。これには透明性向上へのコミットメントと、質の高い情報を提供し透明性を高めるという過去10年間の優れた努力が反映されています。

この指標における「非常に良好」という評価は、透明性評価のための5つのカテゴリーの中で最高のものであり、評価に際しては財務及び予算、基本的情報データ、組織計画、パフォーマンス等の基準が用いられます。

アフリカ開発銀行のノンソブリン・ポートフォリオは、今回の2022年版で初めてソブリン・ポートフォリオとは別に評価され、ノンソブリン業務を行う開発金融機関の中で2番目に透明性の高い機関であると評価されました。世界の50の開発援助機関の中では12位にランクされました。

 

 

アフリカ開発銀行にとって、透明性は単なるかけ声ではなく、継続的な説明責任と当行の情報への正確なアクセスにつながるものです。例えば、当行のMapAfricaプラットフォームを通じて、アフリカのエネルギー需要やインフラ需要のために、当行がどのような支援を行っているかを知ることができます。さらに、当行は、プロジェクトデータポータルにより、容易に必要な情報へのアクセスを可能にしています。

プレスリリース全文(原文)はこちらをご覧ください。

 

「援助透明性指数2022」の全文(英語)はこちら(外部リンク)をご覧ください。

アフリカ開発銀行のソブリン・ポートフォリオの評価はこちら

アフリカ開発銀行のノンソブリン・ポートフォリオの評価はこちら

ページトップへ